雑記

ネタバレあり感想とか何かを書き留めておきたくなった時用

水星の魔女最終回を観て(ネタバレあり)

水星の魔女の最終回を観て色々言いたくなりましたが、Twitterで騒ぐのも無粋な気がしてブログで。

 

遂に水星の魔女が終わってしまいました。ガンダム作品をリアタイ視聴するのは本当に久々で、最後に観てたのが種死のHD Remasterなのでだいたい10年ぶりらしいです。当時は話をちゃんと理解できていたのかも怪しいですが、21歳成人男性となった今では1話観るごとにスマホのメモ帳に勢力と話の内容をまとめて整理してました。成長をひしひしと感じます。

 

個人的に21世紀のアナザー作品って戦闘シーンに加えて序盤中盤は戦争の中で育まれていく人間関係を、終盤は思想のぶつかり合い(そして戦闘中のレスバトル)を楽しむものだと感じていたのですが、水星の魔女はそういうのもある上にそもそもストーリー上で発生するイベント自体が面白くて(言い方が難しい)、それがなんかコードギアスっぽいな・・・と思っていたら書いてる人が同じらしいです。なんか作品の見方が当たってるみたいで嬉しいなあと思ってたら革命機ヴァルヴレイヴも同じ人らしくて何とも言えない気持ちになりました。

 

こんなことを長々と書いていても仕方ないので最終回の良かったところとこうしてほしかったみたいなところを書きます。こうしてほしかったというのは個人の妄想なので許してください。

 

良かった点

・OP

別に最終回に限らず最高の曲と映像でしたが、エアリアルとキャリバーンの鍔迫り合いが良かったですね(OPで明確に戦闘してるシーンは今までになかった気がする)

 

・4号が出てきた

お前を待ってたよ、イケメン。待ち合わせのことに触れてくれてありがとう。

全然関係ないけど僕は5号のことを出てきた当初からイケメンだと思ってたので起源主張しておきます。20話見てから手のひら返した人たちとは違います。あの飄々としてる中に見せる生への執着がいいんですよね。

 

・ミオリネの判断

すごく綺麗だったなあと思います。シャディクに責任を取らせつつも彼の思想をしっかり回収する、自身の罪とも向き合うってのが落としどころとしてすごい納得できるものでした。

 

うーんとなった点

・プロスペラの罪が裁かれない

ミオリネは罪と向き合うために進んだのに、この人が何も裁かれずにスレッタと平和に暮らしてるのはおかしい。というか、ミオリネが自身の罪だと思ってることって大体プロスペラが糸を引いてたことだしなんでお母さんは頑張ったんだよね、あとはゆっくり休みなさいみたいな雰囲気になってるのか理解できない。

 

・ミオリネと父親の会話が欲しかった

父親が今回の件についてどう思ってるのか知りたい。そもそも父親って自分の思想で勝手にヴァナディース機関に軍事介入するようなトンデモおやじだしクワイエットゼロも認知していたわけで(具体的な機能まで知ってたのかは知らんけど)、別に善人ではないわけですよ。なんか娘を守って重症になって以降愛情表現が下手なだけのパパみたいな雰囲気で描かれてるのが納得いかない。そんな父親が今回の件、そしてもともと自分のものだったグループを勝手に解体したミオリネについてどう思ってるのか知りたい。

 

・なんで4号が出てきたのかわからない

4号が出てきたのはうれしかったけど、何で出てきたのかよくわからない。これに関しては俺の努力が足りてないのかもしれないけど、向こうも説明する努力が足りてないと思う。しかも他にもいっぱい幽霊出てくるし、どういうことよ。

 

・雑な5ノレ回収

なんか幽霊たくさん出てきてよく分かんねえなと思ってたら一瞬ノレアが出てきて微笑む5号君。良かったねと思いつつも、こんな雑に5ノレ成分入れとけみたいな感じで描かれるならもっとどうにかあったでしょ。確かにノレアは学園で多くの人を殺めて幸せになるのは許されないと思うけど、あの場面で横から撃たれて退場したのに最終回で謎の再登場させるくらいならあそこは一旦5号君と生き延びて最終回付近で5号君を守るために死んで感動させてほしかった。あのエンドカードもそのあと出されてたらもう立ち直れないほど効いてたかもしれない。

 

・謎のスレッタ無双

コロニーレーザー的なのをキャリバーンで無力化する描写ほんまに必要だった?というかあの粒子化はなに。

せっかくミオリネが素晴らしい落としどころを提案してくれたんだから、スレッタ無双じゃなくてそこで議会も撃つのを中止するとかで良かったんじゃ。

まあこのシーンで祝福流してたら本物だったけどさすがにそんなことはなかった。

 

とまあいろいろ書きましが、なんやかんや20話くらいまでは最高に面白いアニメだったし最終回も尺が微妙に足りなかっただけかなあという感じもします。

 

コードギアスをまだ見てない人はそっちを観るといいです。