雑記

ネタバレあり感想とか何かを書き留めておきたくなった時用

ランドカミカイナを使ってみた話

サムネ用

構築記事じゃなくて日記みたいな感じです。(構築自体はほとんど強い人のを流用してる)

実はわるいサンダース君とずっと同じ構築を使ってて、最終的な構築は彼が記事にすると思います(1790まで溶けてたロムが3時間半で1930まで戻ったので良い構築だと思う)。こっちでは2人が途中まで使って1900まで上げた構築の話をします。

 

経緯

卒論も書き終わったし久々にポケモンやるか...と思ってロトポータルを眺めていたところ、S14で26位の方のランドカミカイナの並びが目に留まる。

monburan-poke.hatenablog.com

9世代でサイクルを回すことを諦めかけていたので、「これいいじゃん...」となって早速使ってみる。

元の記事ではカイリューの処理について、カミでカイリューにテラスを切らせたうえでカイナと対面させて倒すとなっていたものの、S14に結果を残して爆増した電気or地面テラのクリアチャームカイリューに全員なすすべなくやられてしまうことが判明したためカイリューの処理方法を変える必要があった。

そこで、カミのテラスをフェアリーからステラに変更、「どうせカミ対面でテラスを切られるならそのターンにステラバーストを合わせよう」ということになった。つまり、ランドやカイナとカイリューが対面したときは必ずとんぼ返りかボルチェンをして(そのターンはだいたい竜舞してる)マルスケを潰しながらカミと対面させ、即ステラバーストを押す。

あとはスカーフ水ラオスが余りにも重すぎたのとランドに鋼テラスを切って相手のカミの攻撃を耐える場面がほぼなかったので、ランドのテラスを水に変更してちょっとでも水ラオスに抗えるようにした。

ランドカミカイナラティオスの4枠は固定で他2枠いろいろ試してたけど、いろいろ頭をひねった結果、結局元の記事と同じポケモンに戻ってきて強い人ってすごいな...となった。

 

これで回してみて、20日の段階で1930まで上がって今季は2100目指せちゃうな~とか考えてたんだけど、急に勝てなくなって涙をのみつつ解散

 

解散理由

まずウーラオスとパオジアンに剣舞を持っている個体がめちゃくちゃ増えたのが一つ。こういう中速サイクルの宿命だけどあまりにも剣舞が重すぎた。しかもカイリューの処理をステラバに依存しており、カイリューを倒したあとにCが下がったカミが場に残るため絶好の起点になってしまう。

あとカミのステラテラスがめちゃくちゃ増えて相手にも周知されてきたために、カミの前でマルスケもないのにテラスせず行動してくるカイリューが出現しだしたこと。これされた瞬間負けが確定する。こっちの方はストレスが本当にやばくて禿げるかと思った。

 

あとがき

ここまでガッツリ潜るのはS1以来なんだけど、途中まで今期は絶対上で戦えると思ってたのでまさか20すら乗れないシーズンになるとは思ってなかった。悔しい。けど勝てなくなった理由がはっきりしてるのでまあ仕方ないかな...って感じもする。

解散した後色々試して、今まで毛嫌いしてた対面構築を使うことになったんだけど、それまで見えてなかった使用率上位のポケモンの強さとかが見えてきて面白かった。というか9世代やらなすぎて使用率上位のポケモンがどう強いのかみたいなのを全く把握してなかったのがやばかった、勝てるはずもない。

1か月かけて何も残せなかった喪失感えぐいので今結構へこんでます、3月はもっと自由に生きる(ポケモンもやりつつ)ので遊びとかどんどん誘ってください。