雑記

ネタバレあり感想とか何かを書き留めておきたくなった時用

シャニマスの曲

大人気アイドル育成ゲーム、アイドルマスター シャイニーカラーズの話です。 

かないさんの記事を読んで頭がシャイニーカラーズになってしまったので自分が好きな曲について書きます。

音楽関係の知識についてもシャニマスに対して思ってることも本当に浅いので曲の感想は全てフィーリングで稚拙です。

 

・バベルシティ・グレイス  (アンティーカ)

アンティーカって感じがして良い(雑)。最近までそんな印象なかったけどシャニソンで狂ったように連奏していた結果好きになりました。あと歌うと気持ち良い。

 

・ラビリンス・レジスタンス  (アンティーカ)

俺の中の厨二心が震えてます。FR@GMENT WINGのジャケットの霧子の表情良すぎだろ...

 

・ビーチブレイバー  (放課後クライマックスガールズ)

朝とかテンション上げたいときに聴けば大体何とかなります。放クラの曲全部そんな感じだけどこの曲が一番聴いてて気持ちいい。

 

・シャイノグラフィ  (全体曲)

アニメの最終回で流れたらめっちゃいいよね枠その1。ライブ行ったことないけど最後にこれが来たら余韻えぐそう。

 

・Dye the sky  (全体曲)

あんまアイマスの全体曲にはない雰囲気なので前々からX(旧Twitter)でオタクたちがこの曲を激推ししてるのを見てそんなにか?と思ってたけど、何かのタイミングで聴いたとき本当に良いなと思えました。聴いてて気持ちが良い(曲をほめる語彙がこれしかない)。

 

・Twinkle way (イルミネーションスターズ)

子供の時に観てたアニメのEDみたいでどこか懐かしい気持ちになります。イルミネの中だと疾走感(?)があって好き。

 

・Black Revive  (アンティーカ)

かっこいい、多分中学高校と厨二っぽいアニソンばかり聞いて育ってきたからアンティーカの曲が好きなんだと思います。ユニットのバランスとか考えてないからアンティーカの曲が多くなるかもしれない。ジャケットの霧子の表情良すぎだろ...

 

・学祭革命夜明け前 (放課後クライマックスガールズ)

曲も良いけどタイトルの語呂が良いですよね。やっぱり朝に聴きたい一曲。

 

・Anniversary  (アルストロメリア)

アルストロメリアの曲、自分の中では平均的に良いって感じだからあんまりここには出てこないですね。アニメの特殊ED感があるメロディが好き。あと歌詞が普通に暖かすぎる。冬に聴きたい一曲。

 

・Resonance+  (全体曲)

アニメの最終回で流れたらめっちゃいいよね枠その2。精一杯夢見た 精一杯手を伸ばしたの所で涙止まりません、本当に。

 

・abyss of conflict  (アンティーカ)

さすがにもういいか、アンティーカの曲全部好きです。

 

・Timeless Shooting Star  (ストレイライト)

ストレイライトの曲で刺さる曲がそんなないんですけどこれはテンションぶちあがるから良いです。バイト行く前とかに聴いてます。

 

・Give me some more...  (アルストロメリア)

さっきアルストロメリアの曲は平均的に良いって言いましたが、この曲は今までのアルストロメリアとは違う、いわば外れ値みたいな曲です。ちょっと大人な感じが良いです、特に甜花ちゃんが歌ってるところ。

 

・Fashonable  (SHHis)

いつものやつ。"自信"という名のドレス 着こなして見せるから ←良すぎ

 

・Imitation Ghost  (ストレイライト)

上手く説明できないけどこれも他のストレイライトの曲とは違う感じがします。かっこいい。

 

・SWEETEST BITE  (SHHis)

聴いてて気持ちがいい(3回目)、だれかカラオケで歌いませんか。

 

ここからソロ曲

・スローモーション (風野灯織)

シャニマスで一番好きかもしれないです。歌詞で自分の内面の描写が多いところとか2人しか出てこない小さな世界を歌っているところが灯織らしくて良い。

あと、この曲を好きな人はアイドルマスター ミリオンライブに登場する白石紬さんの曲、「さかしまの言葉」も刺さると思います。

 

・千夜アリア (白瀬咲夜)

これ好きにならないオタクいないですみたいなメロディ。

 

Damascus Cocktail  (有栖川夏葉)

意識の高さというか内面の強さというか、めちゃくちゃ有栖川夏葉って感じの曲。

 

・フェアリー・ガール

七草にちかがちゃんとこういう雰囲気の曲を歌ってる、その事実だけで十分。