雑記

ネタバレあり感想とか何かを書き留めておきたくなった時用

曇らせ展開が好きな話(と、色づく世界の明日からの感想)

ガチのマジでクソ記事です、本当に。

色づく世界の明日からの感想を書こうと思ったのですがなんか面倒になったのでこっちを書きます。タイトルの通りで曇らせ展開が好きというだけです。せっかくブログにしたので好きな曇らせ展開を紹介します。曇らせ展開とある通り物語の展開に軽く触れるので嫌な人は読まない方がいいです。嫌じゃなくても読む価値はないです。

 

とある科学の超電磁砲S 妹達編

ソース画像を表示

中学生の聖典です。中学生の時にこれを観たせいで曇らせ展開が好きになったまであります。俗にいう曇らせというより絶望とか鬱展開とか言った方が近いかもしれませんが、14話の橋の上で自己肯定感が地に落ちてる感じの御坂さんもいいですしそのあとの上条さんもめちゃくちゃかっこいいです。これだけ読むと落ち込んでる女の子を観て喜ぶ最悪な人間に思われるかもせれませんが、性癖とかそういう感じじゃなくて展開として好き、ということを理解していただけると幸いです。

禁書の方にも妹達編はありますが、超電磁砲の方がちゃんと尺を取って丁寧に描かれてるので超電磁砲の方を推しておきます。これ書くためにちょっと観返したんですが大学生になった今でも面白すぎて一気見してしまい時間が溶けました。本当に面白いのでまだ観てないという人が居たら妹達編(超電磁砲2期の前半)だけでも観てください。

 

とらドラ! 18話

ソース画像を表示

みのりんが飛ばしたボールがクリスマスツリーに直撃してしまうあのシーンです。各キャラの色んな感情が複雑な感じになってきてる中でこのイベントがあるのか…となって正直気持ちが昂りました。やっぱり最悪な人間かもしれません。他にもいろいろ昂るシーンがあっていいですよね。ちなみに一番好きなシーンは曇らせ展開じゃなくて21話の最後です。

 

アイマス 23話

ソース画像を表示

一番好きなのは20話ですが、曇らせ展開と言ったらやはり23話だと思います。好き。曇らせ展開が来た時の辛いけど気持ちが昂るあの感覚は何なんでしょうね。

 

・デレマス 22、23話

ソース画像を表示

こっちの曇らせ展開も結構好きです。アイマスは無限に曇らせてくれるから好き。

 

シャニマス 大崎甘奈のシナリオ

何かわかんないけどめっちゃ曇らせ展開です。好きです。曇らせ展開も甘奈も。

 

曇らせ曇らせ言ってますが、曇ったまま話が終わるのは好きじゃないので本当に好きなのは曇っているキャラが救済される過程なのかもしれません。他にも恋愛系の話で曇るのとかめちゃくちゃ好みです。

 

やっぱり色づくの感想を軽く書いておきます。ネタバレがあるかもしれないので観てない人は読まないでくれれば幸いです。

 

個人的にはもっと面白くなる余地があったんじゃないかなと思う作品でした。瞳美が人間関係を形成しつつ心を開いて色を取り戻すのが話の本筋(間違ったこと言ってたらすいません)ですが、人間関係を形成して心を開くのが割と序盤で達成されちゃっててその後の展開の盛り上がりに欠けるかなあみたいな気持ちになりました。もうちょい大きな人間関係のうねりが欲しかった気がします。序盤の方が面白いと感じる珍しい作品でした。

あと最後にだれかの墓参りしてたけど60年後だったらまだ生きてるメンバー多いだろうし会ったりしないのかな…とかでモヤモヤしました。

結局恋愛絡みで人間関係複雑になるのが好きなだけでそうじゃない人からしたら面白い作品かもしれないです。