雑記

ネタバレあり感想とか何かを書き留めておきたくなった時用

(ネタバレあり) アイの歌声を聴かせて 感想

AIがポンコツなのは人間のせいかも。映画『アイの歌声を聞かせて ...

 

総評とかも無く観ながら感じたことをだらだら書きます。余裕でネタバレしてます。読んでくれる人が居たときのために先に謝っておきます。実は話の内容を完璧に理解しているわけではありません。5時間睡眠のまま演習を受けてその後人生初スタバと久々の音ゲーで体力を使い切って脳みそが死んでいたという言い訳をしておきます。あと普段のツイート同様日本語が死ぬほど下手です。

 

まず前半です。最初のうちはアヤちゃん可愛いなあとか思いながら見ていたのですが、だんだんと「なんか微妙だな…」と思い始めてきます。というのも、主人公含む5人組が打ち解けて仲良くなるスピードがかなり速く感じられ気持ちがついていかなかったのです。シオンを中心にまとまっていくのは分かるんですがさすがに速すぎないかと。そんなこんなで中盤まで来てシオンが捕まってしまいますが、その時も悲しんでる主人公以外のメンツに対して「気持ちは分からなくもないけどこの短期間でそこまで情を抱くかね…」みたいな感じであんまり感情移入できていませんでした。なので、主人公の家でバックアップを再生してシオンの秘密が明かされるシーンでもほーんそういうことかくらいの気持ちでした。

 

ここまでだとつまんなかった人の感想だし実際「そんな刺さらんなあ」とか思ってたんですが、ここからだんだん変わってきます。シオンの秘密が明かされた後お母さんが登場してたまごっち的な何かをトウマが渡しますが、ここでなぜか急に泣いてしまいました。実はここ話がよくわかってないポイント一つ目で、シオンを作ったのがトウマなのは分かったんですけどお母さんが何をしたのかよく分からなくてなんでお母さんにたまごっちを渡したのかちゃんと理解できませんでした。なのに疲れていた脳みそが雰囲気に流されて涙を流してしまったのです。その後はもうそのまま雰囲気に流されてめちゃくちゃ感情移入してました。シオンがバッテリーを切らしつつ頑張って逃げているところとかめっちゃ応援してました。普段映画で一度「ん?」って思うと結構引きずっちゃうんですが、その時には前半の微妙な感じとかもうどうでもよくなっていました。

 

そんなこんなで屋上での別れのシーンにたどり着きます。映画で最も盛り上がるシーン(多分)で、かつ僕が個人的に一番好きなシーンです。なにがそんなに好きかというと、ここで主人公が、シオンに幸せだったか問いかけるんです。シオンは主人公にまた会えて幸せだった的な事をいいます。ここで僕は初めてシオン側の気持ちに立つことになります。何年もずっと主人公のことを想って見守り続けて、そしてやっとまた主人公に会えたんだということを実感して涙が5Lくらい溢れてきました。

 

最終的になんかいい感じになってお母さんも会長に認められた雰囲気で終わりますが、結局お母さんがシオン関連で何をしたのかよくわかってないし逃げてる途中ロボットと警備員に挟まれたときなんで急に建物全体がシオンの味方をしたのかもよくわかりませんでした。でも、とにかく上のシーンが良すぎてもはやそんなんどうでもいいやって感じです。EDで上のシーン思い出してまた泣いてました。EDで一番泣いた気がします。

 

長くなりましたが、とにかく屋上のシーンがすごい良かったです。シオンが幸せだったか聞いてくれてありがとう。もしかしたらスタバで疲れていたのが功を奏したかもしれないです。もし雰囲気で感じることをせず前半引きずってたらこのシーンで感動できなかったかもしれません。今となっては前半の微妙だと思っていたシーンもすごい良く感じてきました。疲れた脳みそで観る映画も中々いいです。観てよかったです。

 

追伸

スタバのドリンク量多すぎてびっくりしました。最初に入ったスタバで雰囲気に負けて撤退した後(1敗)、ルミネの中にあるスタバで身体中から汗を吹き出しながら注文して何とか耐えました(1勝)。席が空いてなくて外で飲んでこの時の汗が冷えたのとフラペチーノ以外の単語を知らなくてこの時期に粉砕された氷を大量に摂取しないといけなかったため身体が芯から凍えました。

お腹タプタプだし死ぬほど眠いしなんかクラクラするしでどうなるかと思いましたが映画楽しめてよかったです。